【セイムダブルビート最終一桁&1800】ポリゴン✖ポリゴン

はじめまして。INFP(@INFP_poke)です。セイムダブルビート最終9位の構築を紹介します。

f:id:INFP_poke:20210817111118j:plain

f:id:INFP_poke:20210817111205j:plain

構築経緯

ポケモンバトルでは相手に行動をさせないこと・読み合いを避けることが一番強いと思っています。相手の行動と読み合いが最大の不確定要素だからです。ポイントは大きく分けて以下の3つ。

  • 高速高火力で相手が行動する前に倒す
  • 状態異常や怯み
  • 読まれない行動(初見殺し)をする

上記のポイントを最も満たす組み合わせがポリゴンZゴチルゼルです。ポリゴンZは特攻種族値・特性・技威力が優秀で多くのポケモンを一撃で倒せます。てだすけと合わせればポリゴン2サマヨールダイマックスポケモンも一撃です。素早さも比較的高く、ダイアタックで補うこともできます。ゴチルゼルかげふみで最大の不確定要素である交代を封じることができます。技もサポーターとして最高級で命中率が低い代わりに特性が強力なドーブルともいえます。

相手が行動する前に倒すためにはS操作が重要です。おいかぜは相手も素早さを上げると意味が無いのでトリックルームを選択。耐久が高く確実にトリックルームを使えてサイドチェンジでのサポートも可能でじこさいせいで単体性能も高いポリゴン2を採用しました。サポート性能と単体性能を兼ね備えたポケモンポリゴン2しかいないと思います。最強の組み合わせはポリゴンZゴチルゼルですが、最強のポケモンポリゴン2です。

トリックルーム下でポリゴン2と並べて一番強いアタッカーとしてドサイドンを採用しました。ドサイドンは攻撃種族値・技威力・技範囲が優秀で多くのポケモンを一撃で倒せます。低い素早さとトリックルームの相性も良いのですが、ポリゴン2よりも素早さを高くすることでトリックルーム下ではれいとうビームじゃくてんほけんを発動させてから攻撃できます。じゃくてんほけんが発動すればダイマックスポケモンも一撃で倒せます。普通はドサイドンの方がトリックルーム下では速いため初見殺しにもなります。

上記の4体は晴れパが苦手です。トリックルームをしなければリザードンに上から倒されてしまいますが、範囲攻撃もできるリザードンキュウコンorコータストリックルームを決めるのは難しく、仮に決めることができてもコータスポリゴン2が倒されてしまいます。対策としてダイロック持ちのリザードンを採用しました。サンパワーが強力で素早さも高くポリゴン2サマヨールダイマックスポケモンも上から一撃で倒せるため晴れ選出以外・晴れパ以外に対しても活躍できます。キョダイゴクエンダイジェットの追加効果も強力。

リザードンを晴れ選出以外・晴れパ以外に対しても活躍させるには自分から晴れにする必要があります。ねこだまし無効いたずらごころサイドチェンジなどが強力なヤミラミを採用しました。

個別解説

 

f:id:INFP_poke:20210817151235p:plain

ひかえめCS・・・アタッカーは基本的に耐久を伸ばして受けるダメージを減らすよりも、火力と素早さを伸ばして受けるダメージを無くす方が強い。相手に行動をさせないこと・読み合いを避けることにも直結する。ミラーなどは少なそうなのでひかえめ。

てきおうりょく・・・ダウンロードは不安定。てきおうりょくでもてだすけダイアタックHDポリゴン2をも一撃で倒せるほど強い。

いのちのたま・・・アタッカーの持ち物は基本的にいのちのたまが一番強い。こだわり系はデメリットが大きすぎる。じゃくてんほけんはサポーターが味方攻撃以外をしたいときに不都合。その他の持ち物よりはいのちのたまが火力が高くなる。

はかいこうせん・・・最高打点。ダイマックスしていないときでもダイマックス並の火力が出せる。後述するがんせきほうブラストバーンも同様。

ふぶき・・・きあいのタスキ対策。ダイアイスとのシナジーを考えてれいとうビームではなくふぶき

あくのはどう・・・てだすけダイアークサマヨールダイマックスメタグロスを一撃で倒せる。特殊アタッカーなのでダイホロウよりもダイアーク

まもる・・・縛りの解除など。アタッカーは自身が倒されないことが大切なためサイドチェンジよりもまもる

f:id:INFP_poke:20210817161405p:plain

ようきHS・・・素早さ最優先。耐久を伸ばして受けるダメージを減らすよりも、素早さを伸ばして上からねこだましさいみんじゅつをして受けるダメージを無くす方が強い。相手に行動をさせないこと・読み合いを避けることにも直結する。ただしねこだましのダメージよりは変化技の試行回数の方が重要なので耐久も伸ばす。

かげふみ・・・最大の不確定要素である交代を封じることができる。ターンの限られたダイマックストリックルームとも相性が良い。

きあいのタスキ・・・サポーターの持ち物は基本的にきあいのタスキが一番強い。弱い攻撃を複数回耐えるよりも、強い攻撃を一度耐えることが重要。

さいみんじゅつ・・・相手に行動をさせない最強の技。2回打てば84%。相手の戦意喪失や切断も期待できる。命中率が高くても威力の低い技はお互いの行動回数が増えて読み合い・ジャンケンも増える。そのため50%以上で倒したり眠らせる技の方が強い。

てだすけ・・・ポリゴンZの攻撃と合わせることでほとんどのポケモンを一撃で倒せる。ねこだまし対策にもなる。

ねこだまし・・・最初の1ターンしか使えないが相手に行動をさせないのは強い。1ターンで大きなアドバンテージを得ることのできるポリゴンZトリックルームと相性が良い。

サイドチェンジ・・・縛りの解除など。まもる交代とは異なり両縛りを解除したり、縛られいるアタッカーを即座に動かせるのが非常に強い。サイドチェンジ自体は読み合いかもしれないが、縛られているアタッカーを即座に動かすことで読み合いの回数を減らすことはできる。そもそも採用率の高いまもるや誰でもできる交代とは異なり、有るか無いか分からないサイドチェンジを読まれることはほとんど無く初見殺しともいえる。経験上2連サイチェンが読まれることも少ない。ゴチルゼル自身へのちょうはつを防いだり、ポリゴン2トリックルームをサポートすることもできる。

f:id:INFP_poke:20210817171037p:plain

のんきHB・・・トリックルームとのシナジーを考えて最遅。サポーターなので特攻よりも耐久が重要。格闘タイプ対策で物理耐久重視。

トレース・・・サポーターなので火力が上がるダウンロードアナライズよりもトレースの方が強い。

しんかのきせき・・・サポーターは基本的にきあいのタスキが強いがポリゴン2は例外。しんかのきせきで弱い攻撃を複数回耐えることも、強い攻撃を一度耐えることもできる。じこさいせいとの相性も良い。

れいとうビーム・・・ドサイドンじゃくてんほけん発動用。ドサイドンへのダメージは対して変わらないし、相手に撃つことの方が多いので特攻は下げない。無効化できるタイプや特性が無いのも強い。こおりが勝ち筋になることもあり、高耐久とじこさいせいで試行回数を稼げる。

じこさいせい・・・ほとんどのポケモンに1対1で勝てる。味方へのサポートの回数を増やすこともできる。

トリックルーム・・・S操作。

サイドチェンジ・・・ゴチルゼルと同様。

f:id:INFP_poke:20210817174544p:plain

いじっぱりAD・・・トリックルーム下でポリゴン2れいとうビームじゃくてんほけんを発動してから攻撃できるように素早さを調整。素早さ個体値が最高で実数値が60なのは育成が楽だから。59でも良い。トリルアタッカーなので攻撃を最優先し、残りは総合耐久指数を高くするため特防へ。

ハードロック・・・アタッカーなので味方を守るひらいしんよりも自分を守るハードロック。ただしレジエレキが使えるルールならばひらいしんの方が強いかも。

じゃくてんほけん・・・トリルアタッカーはじゃくてんほけんが一番強い。トリックルームを事前に貼っておけば味方攻撃をする余裕は十分ある。

がんせきほう・・・最高打点。

じしん・・・タイプ一致技その2。がんせきほう(ダイロック)と合わせて技範囲が広い。全体攻撃したいときもあるので10まんばりきよりもじし。単体へのダメージを重視するときはがんせきほうを使う。

ほのおのパンチ・・・草タイプや地面技の効かない鋼タイプの対策。水技の対策にもなる。

まもる・・・縛りの解除など。

f:id:INFP_poke:20210817181549p:plain

キョダイマックス・・・「キョダイゴクエン」には、攻撃によるダメージだけではなく、ほのおタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける効果があるぞ!

おくびょうCS・・・努力値ポリゴンZと同様だが、ミラー意識などで性格はおくびょうおくびょうでも晴れキョダイゴクエンHDポリゴン2をも乱数次第で倒せる。

サンパワー・・・もうかよりも発動させやすい。

いのちのたま・・・ポリゴンZと同様。セイムポイント。

ブラストバーン・・・最高打点。

ぼうふう・・・タイプ一致技その2。ダイジェットの追加効果も強力。ダイジェットの威力重視でエアスラッシュよりもぼうふう

げんしのちから・・・晴れパ対策。

まもる・・・縛りの解除など。

 

f:id:INFP_poke:20210817184241p:plain

ずぶとい HB・・・優先度の高い技しかないので素早さよりも耐久を重視。採用率上位は物理アタッカーの方が多い気がしたので物理耐久重視。イカサマで受けるダメージが減るずぶといを選択したが、わるあがきで与えるダメージを減らさないわんぱくの方が良いかも。

いたずらごころ・・・変化技との相性が良い。

だっしゅつボタン・・・トリックと味方の攻撃と合わせて相手の行動を阻止できる。特にダイマックス対策として有効。トリックルームのターンを無駄にせずに安全にドサイドンに交代することもできる。いたずらごころによる行動保障があるためきあいのタスキを持たせなくても活躍できる。

さきおくり・・・倒されるまえに倒したり、ちょうはつされるまえにトリックルームしたりできる。

トリック・・・だっしゅつボタンとのコンボが強力。相手の持ち物を利用した戦術を止めるためにも使える。

にほんばれ・・・リザードンのサポート。

サイドチェンジ・・・ゴチルゼルと同様。

選出

基本選出

先発 ポリゴンZゴチルゼル

後発 ポリゴン2ドサイドン

VSセキタンザン構築・高速アタッカーで固められた構築・その他ドサイドンが刺さる構築

先発 ポリゴン2ヤミラミorゴチルゼル

後発 ドサイドンポリゴンZ

VS晴れパ・その他リザードンが刺さる構築

先発 リザードンヤミラミorゴチルゼル

後発 ポリゴン2ドサイドン

VSツボラキ

先発 ポリゴンZゴチルゼル

後発 ポリゴン2ヤミラミ