【アルティメットファイナル最終15位】第8世代結論ディアザシ

目次

 

こんにちは。INFP (@INFP_poke)です。アルティメットファイナル最終15位レート1808の構築を紹介します。

画像

画像

 

採用理由

ランクバトルシーズン34最終22位の構築がベースです。

infp-poke.hatenablog.com

ディアルガ・ザシアン・エルフーンをそのまま採用(ディアルガは後に特性変更)。

前の構築は三匹の弱点である

の対策としてスカーフグラードンイベルタル・白バドレックスを採用していた。

しかしイベルタルディアルガと共に選出するとダイマックスしない方が弱く、白バドレックスは相手の方が遅いとトリックルーム対策としては微妙。

そこで黒バドレックス・モロバレルを採用した。

黒バドレックス

モロバレル

そしてスカーフグラードンの代わりにスカーフカイオーガを採用した。

 

個別紹介

おくびょうCS・・・耐久伸ばして受けるダメージを減らすよりも、火力と素早さを伸ばして受けるダメージ無くす方が強い(行動させないことに繋がる)。ディアルガの場合は耐久伸ばすよりも、素早さ伸ばして先制でダイスチルかダイアースかダイドラグーンをした方が受けるダメージを減らすこともできる。凍える風でザシアンや黒バドレックスを抜きたいから臆病。

プレッシャー・・・PPを減らすのみならずs判定も強力。今回の構築は味方を巻き込む技は無いのでテレパシーは不要。

いのちのたま・・・ダイマックスしたときに最も倍率が高い持ち物。

ときのほうこう・・・タイプ一致かつ最高火力。特にドラゴン伝説やトリトドンに有効。攻撃ダウンも強力。ドラゴン技は他にもあるがダイドラグーンの威力重視。ダイマックスしてないときも複数回攻撃することは少ないので一回の威力が高い方が良い。

てっていこうせん・・・タイプ一致。特に白バドレックスやフェアリータイプに有効。防御アップも強力。はがね技は他にもあるがダイスチルの威力重視。ダイマックスしてないときも複数回攻撃することは少ないので一回の威力が高い方が良い。

ふぶき・・・ランドロスグラードンモロバレル、あられ以外の天気、きあいのタスキ等の対策。こおり技は他にもあるがダイアイスの威力重視。あられを降らせればダイマックス後も必中。

だいちのちから・・・はがねタイプやガオガエン等の対策。特防アップも強力。

おくびょうDS(諸説)・・・悪戯心ミラーで先制するため最速は必須。範囲攻撃(潮吹き・根源の波動・アストラルビット等)で倒れるのが嫌で残りはDに振ったが、ダブルウイング対策で残りはHBに振る方が良いかも。

いたずらごころ・・・追い風と挑発を確実に使う。

きあいのタスキ・・・トリックルームを確実に使う。

てだすけ・・・エルフーン自身の攻撃技よりも、味方の攻撃技の0.5倍の方が強い。猫騙しにも強い。

おいかぜ・・・採用理由。相手に行動させないコンセプトにもマッチ。

トリックルーム・・・相手の追い風に対して能動的にも使えるし、相手のトリックルームを元に戻せもする。

ちょうはつ・・・怪電波・キノコのほうし・眠り粉・すりかえ等に対して必要。追い風やトリックルームを止める狙いもある。

おくびょうCS・・・耐久伸ばして受けるダメージを減らすよりも、火力と素早さを伸ばして受けるダメージ無くす方が強い(行動させないことに繋がる)。ミラーやザシアン対策で臆病。

じんばいったい・・・緊張感で味方に対するリリバの実やシュカの実を防いだり、黒の嘶きで自信の火力を上げたり。

きあいのタスキ・・・一撃で倒されてしまう攻撃が多いので襷は必須。

アストラルビット・・・タイプ一致かつ最高火力。しかも2匹同時に。ダイホロウとザシアンの相性も良い。

ふういん・・・トリックルーム対策。黒バドレックスミラーでも有効。守るを防げるのも強い。

トリックルーム・・・相手の追い風に対して能動的にも使えるし、相手のトリックルームを元に戻したり封印したりも可能。

まもる・・・低耐久アタッカーであるため縛りの解除は重要。封印やキノコの胞子との相性を評価してサイドチェンジではなく守る。

ようきAS・・・耐久伸ばして受けるダメージを減らすよりも、火力と素早さを伸ばして受けるダメージ無くす方が強い(行動させないことに繋がる)。ミラー対策で陽気。

きょじゅうざん・・・タイプ一致かつ最高火力。ダイマックスポケモンに2倍なのも強すぎる。

インファイト・・・はがねタイプやガオガエン等の対策。一撃で倒したいので聖なる剣よりもインファイト

ワイルドボルト・・・巨獣斬でも他のポケモンでも倒しにくいカイオーガの対策。

まもる・・・ダイマックスで耐久を上げられないアタッカーであるため縛りの解除は重要。

おくびょうCS・・・耐久伸ばして受けるダメージを減らすよりも、火力と素早さを伸ばして受けるダメージ無くす方が強い(行動させないことに繋がる)。ザシアンや黒バドレックスを抜きたいので臆病。

あめふらし・・・水技の火力アップは勿論、リザードンを弱体化したり、ザシアンを炎技から守ったり、きあいのタスキを霰から守ったり。

こだわりスカーフ・・・ザシアンや黒バドレックスに先制。スカーフカイオーガにも同速勝負。

しおふき・・・タイプ一致かつ最高火力。しかも2匹同時に。

こんげんのはどう・・・HPが減ったとき用の第2の潮吹き。

かみなり・・・ミラー対策。

こごえるかぜ・・・s操作。しかも2匹同時に。

なまいきHbd(適当)・・・トリックルーム対策の最遅。配布の配分そのまま。襷あるから何でも良い。

さいせいりょく・・・6対6だと交代することも多く再生力も活きやすい。直接攻撃されるとは限らないし眠り以外を引くと嫌なこともあるので胞子は不採用。

きあいのタスキ・・・サポーターは基本きあいのタスキが一番強い。弱い攻撃を複数回耐えるメリットよりも、強い攻撃で一撃で倒れるデメリットが大きいため。

キノコのほうし・・・相手に行動させない最強の技。

イカサマ・・・ソルガレオ・日食ネクロズマ・バドレックス・ヌケニン等の対策。

いかりのこな・・・味方を守りたいときに。

まもる・・・自分を守りたいときに。

 

基本選出

初手ディアルガエルフーン

トリックルームを封印するために初手黒バドレックスも有る。しかしエルフーンやレジエレキのように簡単に黒バドレックスの上を取れるポケモンが同居している相手には基本選出が良い。)

 

最後に

剣盾楽しかったです!SVでも上位目指します!

 

スペシャルサンクス

レイスポスをくれたじゅんやさん(@jun_poke918)